Hello INSIGHT !

1年間付き合ったFITとお別れし,ついに不純なハイブリッド車=インサイトに乗り換えました.

最近はずいぶんと乗り方にもなれ,通勤走行で20km/l(!?)の燃費も出せるようになり,メーカーのモード燃費に近づいてきたのですが,結果的にインサイトに乗り換えとなりました.


まだ総距離3000kmほどの新車ですが,燃費は通勤だと25km/lくらいですね.フィットとインサイトを比べると、排気量が1.3Lと"1.3L+IMA+I/S"ですので出力も向上し、かつ燃費が+5kmと良いこと尽くめですね.アクセルオフ時の回生力の強さは全く気になりません。むしろフィットのCVTより減速感は自然に感じます.運転に関してはATなんでアクセル踏むとI/Sから復帰しエンジンで走り出す的な感じですね.
坂道も全く下がらず、IMAさまさまですね。
唯一の不満は装備がGなので最低限なこと。マップランプがないのと、純正オーディオがMP3を読めない、のは非常に不便です。リア席もちょっと狭いかな。
静粛性とハンドリングの良さはさすが。


ちなみに、もちろん当然車検の代車ですが、本当に乗り換えたくなる車でした(装備はLかLSで!)。